admin コメントはまだありません

我孫子市産業まつりに参加しました

2019/10/20(日) 我孫子市産業まつりに参加しました。

前日までの雨が心配されましたが、お天気に恵まれ、無事に開催できました。

 

弊社は毎年参加しており、モーターに親しんでもらえるような

簡単な工作おもちゃを、地域の皆さんに無料で提供しています。

今年は

①牛乳パックで作る水陸両用風力カー と

②昨年大好評だった ワイヤーモビール

③毎年恒例 本格的ジオラマに手動モーターでNゲージを走らせよう でした。

弊社の社員も20名ほど参加し、来場してくれたお子さんたちに

一生懸命作り方を教えたり、一緒に作ったりしました。

今年も大盛況で、順番待ちが出るほど。弊社ブースに来てくださった

皆様、ありがとうございました。

途中、我孫子市長も弊社ブースにお立ち寄りくださり、我孫子市の中小企業が

元気に頑張っていることが伝わったと思います。

 

そして今年は初めてお揃いのTシャツを作成しました!

白地ですが20名も着るとかなり目立ち、気持ちも盛り上がりました。

 

来年も皆様に喜んでいただけるような出し物を考えますので、

是非ご来場ください。

 

日時:2019/10/20(日)

場所:湖北台中央公園(我孫子市湖北台7丁目)

主催:我孫子市産業まつり実行委員会

https://abikomaturi.localinfo.jp/

admin コメントはまだありません

東洋電機製造製:DCモータ:45/55kw:固定子コイル巻替え完了しました。

某印刷機機械メーカ様より、印刷機械用メインモータの固定子コイル巻替えオーバーホール依頼です。

型式:DK3416V-AH3A-D10 受け入れ検査時の回転検査にて、電流値が高く回転数が上がらないため、固定子のコイル巻替えを実施しました。

 

admin コメントはまだありません

「生産現場の問題解決」についてセミナーを受講しました

9/25(水)・26(木)各日午前、生産性向上支援訓練「生産現場の問題解決」について

セミナーを受講しました。

①生産活動の基本 ②現状分析とムダの発見 ③生産現場の改善 の3つのテーマで、

講師は今年1月のセミナーと同じ、株式会社ブランド・プロモーション戦略研究所の

佐藤誠一郎氏でした。

生産活動の基本では、作業の流れから具体的な行動・考え方まで、細かくわかりやすい内容でした。

その中でもすぐに取り組めるのは「現状分析とムダの発見」。自分ではムダだと思っていなかった

行動・作業も、色々なところに改善点があり、いかにムダな動き等が多かったか、気が付かされました。

ムダがない作業の流れ=生産性の向上につながります。特に問題がない、と思っていた作業も

もう一度見直してみようと思いました。

主催・開催場所:我孫子市商工会

http://www.abiko.or.jp/

講師:株式会社ブランド・プロモーション戦略研究所 佐藤誠一郎氏

http://www.cfbcom.co.jp/

admin コメントはまだありません

BBQに参加しました~我孫子市商工会工業部会~

9/7(土) 我孫子市商工会工業部会主催のBBQに参加しました。

会場は昨年と同じ「イオンモール柏」内BBQスペースで、しっかりとしたターフが

あり、全天候型なのでとても便利です。

昨年は雨が降っていた中での開催でしたが、今年はお天気に恵まれ、

ちょっと暑いくらいでした。たくさんの食材が用意してあり、

楽しく美味しくいただきました。

企画・準備してくださった工業部会の方々、ありがとうございました。

たくさんお肉も用意してくださいました

近隣の会社の社員さんとの交流もあり、楽しい時間を過ごせました。

近隣の会社の社員さんとの交流もあり、楽しい時間を過ごせました

 

 

主催 我孫子市商工会:http://www.abiko.or.jp/service.html

admin コメントはまだありません

今年も「新ものづくり・新サービス展」に出展します

今年も「中小企業 新ものづくり・新サービス展」に出展が決まりました。

今回で4回目となりますが、毎回たくさんのご来場者様や他ブースの出展者様と

貴重なご縁が生まれています。

会場がこれまでと違い、「東京ビッグサイト 青海展示棟Bホール」となります。

弊社のブースNO.は H83 です。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

日時:2019年12月4日(水)~6日(金)

<4日/11時~17時、5日/10時~17時、6日/10時~16時>

場所:東京ビッグサイト 青海展示棟Bホール H83

主催:全国中小企業団体中央会

https://www.shin-monodukuri-shin-service.jp/

admin コメントはまだありません

社内リーダー研修がスタートしました

8/22、第一回社内リーダー研修を行いました。

弊社の社長がナビゲーターとなり、基本的な社会知識から心構え、

その他リーダーに求められるものや何か起きたときの対処法まで、

これから数回に分けて現在のリーダーとリーダー候補が参加して勉強していきます。

ブレーンストーミングの方式を取り、受け身ではなく皆で考え、

意見を聞きあって、弊社の方向性を共通認識できるように

進めていかれればと思います。

admin コメントはまだありません

社員総会を行いました

7月12日(金)湖北台近隣センターにて、2019年度社員総会を開催しました。

基本方針や営業報告、リーダー紹介等、2時間ほどの会になりました。

これからの大和電機をどのように伸ばしていくのか、自分の役割、チームとしての

役割を考えて行動できるよう、社員一丸となって頑張っていきましょう。

 

admin コメントはまだありません

社内バーベキューを開催しました

6/21(金) 我孫子社屋前にてバーベキューを行いました。

 

毎年5~6月、社内レクを行っています。

以前は遠出をしていたのですが、昨年近所の施設でバーベキューを行ったところ、参加率が

かなり高かったので、今年も同じ施設を予約していました。

ですが今年の6月はとにかく雨天が多く、予約していた日も何日か前から大荒れの予報に。

キャンセルして数日後に社屋前で簡単にバーベキューを行いました。

社屋前でやってみたら、とにかく楽!

どこかに出掛けるのも楽しいですが、これなら年に何回かできるのではないか、と思いました。 

admin コメントはまだありません

働き方改革の勉強会に参加しました

6月18日(火) ~知らなかったでは済まない「働き方改革」~ 我孫子市けやきプラザにて

 

4月1日から本格的に始動した働き方改革。

大企業だけでなく、すでに中小企業にも該当する内容もあります。

その中で「年に5日間有給休暇を取得」することが義務化され、

わかってはいても、実際どのように対応・運用しようか考えていたところ、

ちょうどこのことについて同友会手賀沼支部が勉強会を開くと聞き、参加してきました。

報告者は山本事務所の山本所長、コーディネーターは弊社社長の熊田でした。

 

すでに厚生労働省のHPなどにも詳細は記載されているので内容は割愛しますが、

わが社のカレンダーにはもともと「有給休暇推奨日」が年に7日あるので、有給休暇管理表を作成し、

その日を積極的に休んでもらうよう、働きかけをしていこうと思います。

山本事務所HP

http://www.office-yama.jp/

admin コメントはまだありません

三菱電機製:AC0.4kw・富士電機製:PSモータ:0.4kw:オーバーホール完了、納品しました。

白井工業団地内の社内設備に使用されているモータのオーバーホール依頼です。

2台ともベアリングがロックしていましたが、ステータ巻線に損傷がなかったため、内部清掃とベアリング交換を実施しました。

ありがとうございました。